よくあるご相談

  • HOME
  • よくある質問

検査に対するよくあるご相談

京都市中京区のしみず脳神経外科クリニックの検査に対して、皆様からよく寄せられるご相談内容をご紹介します。検査時間のこと、費用のこと、お体への影響のことなど、色々気になることがあるかと思いますので、お気軽に何でもご相談ください。

Q,MRI検査は保険適用ですか?

保険が適用されますので、費用のことを心配なさらずに、安心して受けていただけます。
詳しい費用は、「検査費用」のページをご確認ください。

「検査費用について」

Q,検査時間はどのくらいですか?

患者様によって異なりますが、30分程度です。

Q,狭いところが苦手なのですが…

当クリニックでは、「オープン型MRI」を導入しています。従来のMRIでは、筒状の狭い装置の中に入って、検査を受けなければいけなかったのに対して、オープン型MRIでは、広くて開放的な環境で検査が受けられるので、狭いところが苦手な方や、閉所恐怖症の方でも安心です。

Q,検査結果はいつ出ますか?

当クリニックでは、原則、ご来院いただいたその日にMRI・MRA検査を実施して、当日に検査結果もご説明するようにしています。

Q,体に何か影響はありませんか?

MRI検査では、放射線を使わないので、レントゲン検査のように被ばくする心配はありません。痛みや副作用などもありませんので、ご安心ください。

「頭痛」「しびれ」「ふらつき」「めまい」「もの忘れ」などの症状で、不安に思うことがございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。